米タイ首脳会談、関係改善の兆し トランプ氏は貿易赤字縮小望む

米タイ首脳会談、関係改善の兆し トランプ氏は貿易赤字縮小望む
 10月2日、トランプ米大統領は、訪米したタイのプラユット首相(左)とホワイトハウスで会談した。両国の関係は、タイで2014年に軍事クーデターが起きて以来、冷え込んでいたが、今回の会談で関係改善の兆候が示された。写真はホワイトハウスで撮影(2017年 ロイター/KEVIN LAMARQUE)
[ワシントン 2日 ロイター] - トランプ米大統領は2日、訪米したタイのプラユット首相とホワイトハウスで会談した。両国の関係は、タイで2014年に軍事クーデターが起きて以来、冷え込んでいたが、今回の会談で関係改善の兆候が示された。
大統領は会談で、米国のタイとの貿易赤字を縮小したい意向を表明。タイの政府関係者に対し、「両国の通商関係は重要度を増している。タイは貿易相手として素晴らしい国だ」と述べた上で、「可能であれば、タイ側への輸出を増やしたい」と語った。
米通商代表部(USTR)によると、昨年の米国の対タイ貿易赤字は189億ドルだった。
オバマ前政権はタイの軍事政権を批判し、プラユット首相をホワイトハウスに招待することを拒否していた。
人権団体は、反対勢力を弾圧し、民主化を後退させた独裁者を認めるものだとして、今回の首脳会談に強く反対していた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab