インラック前首相の旅券、現時点で失効させる計画ない=タイ外相

インラック前首相の旅券、現時点で失効させる計画ない=タイ外相
 8月29日、タイのドン外相は、国外逃亡したとされるインラック前首相について、現時点でパスポート(旅券)を失効させる計画はないと述べた。写真はバンコクで25日撮影(2017年 ロイター/JORGE SILVA)
[バンコク 29日 ロイター] - タイのドン外相は29日、国外逃亡したとされるインラック前首相について、現時点でパスポート(旅券)を失効させる計画はないと述べた。
コメ買い上げ制度を巡る職務怠慢の罪に問われているインラック氏は、25日に予定されていた判決公判に姿をみせず、関係筋がこれまでに語ったところによると、ドバイに逃れた。
同氏は2冊のタイのパスポートを所持しており、1つは一般旅券、もう1つは外交旅券。これとは別に3冊目のパスポートとして外国のパスポートも所持しているとみられている。
ドン外相は、外務省としてインラック氏のパスポートを無効にする考えはあるかとの記者団の質問に対し「今回の問題はまだ外務省に届いておらず、この問題を扱っていない」と述べた。
ロイターは29日時点でインラック氏と接触できていない。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab