ペンス米副大統領、大統領選への出馬準備との報道否定

ペンス米副大統領、大統領選への出馬準備との報道否定
 8月6日、ペンス米副大統領(右)は、2020年の次期大統領選挙への出馬準備を進めているとの一部報道を否定した。これに先立ち、ニューヨーク・タイムズ紙は、一部の共和党員が「影の選挙運動」に向けて動いていると報道。写真はホワイトハウスで5月撮影(2017年 ロイター/Carlos Barria)
[ワシントン 6日 ロイター] - ペンス米副大統領は6日、2020年の次期大統領選挙への出馬準備を進めているとの一部報道を否定した。これに先立ち、ニューヨーク・タイムズ紙は、一部の共和党員が「影の選挙運動」に向けて動いていると報道。「トランプ大統領が出馬しない場合に(ペンス氏が)出馬する計画であることを(ペンス氏の複数の顧問が)献金者にすでに示唆している」と伝えていた。
記事によると、ペンス氏は、資金集めの組織を結成するなど、独自の権力基盤固めに動いている。
ペンス氏はこの報道について「偽ニュース」だと批判。「完全な誤りであり、政権を分裂させようとするメディアの新たな試みにすぎない」との声明を発表した。
ニューヨーク・タイムズ紙の広報担当は「記事の正確性には自信を持っている」とコメントした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab