英首相、ミサイル試験失敗を議会に隠蔽か 予算承認控え=英紙

英首相、ミサイル試験失敗を議会に隠蔽か 予算承認控え=英紙
 1月22日、英紙サンデー・タイムズは、昨年6月に行われた英国の潜水艦発射型戦略核ミサイル「トライデント」の発射試験が失敗していたと報じた。潜水艦更新を巡る投票を控え、メイ首相が議会にその事実を伝えていなかったという。写真はBBCの番組に出演するメイ首相。BBC提供(2017年 ロイター)
[ロンドン 22日 ロイター] - 英紙サンデー・タイムズは、昨年6月に行われた英国の潜水艦発射型戦略核ミサイル「トライデント」の発射試験が失敗していたと報じた。潜水艦更新を巡る投票を控え、メイ首相が議会にその事実を伝えていなかったという。
同紙が海軍高官の話として報じた。4年ぶりに行われた同試験は核弾頭を使用せずに米フロリダ州沖で行われ、発射されたミサイルは軌道を大きくそれたという。
メイ氏は昨年7月、首相就任後の議会演説で、400億ポンド(495億ドル)に上る潜水艦更新計画について議会に承認を求めたが、その際に試験失敗には触れなかった。
メイ氏はBBCのインタビューで、演説前に発射試験失敗を知っていたかと繰り返し尋ねられたが、明確な回答を控えた。
議会はその後、4隻の潜水艦建造を承認した。野党・労働党のコービン党首は22日、この問題について協議を求めた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab