タイ、新国王への不敬罪容疑でBBCを捜査=国防相

タイ、新国王への不敬罪容疑でBBCを捜査=国防相
 12月7日、タイのプラウィット副首相兼国防相は、英BBCのタイ語ウェブサイトに掲載された新国王の経歴が不敬罪に当たる疑いがあるとして、当局にBBCを捜査するよう指示したと明らかにした。写真中央がワチラロンコン新国王。バンコクで2日撮影(2016年 ロイター/Jorge Silva)
[バンコク 7日 ロイター] - タイのプラウィット副首相兼国防相は7日、英BBCのタイ語ウェブサイトに掲載された新国王の経歴が不敬罪に当たる疑いがあるとして、当局にBBCを捜査するよう指示したと明らかにした。
10月13日に死去したプミポン国王の息子であるワチラロンコン新国王が1日に即位。BBCのタイ語サービスであるBBCタイは、新国王の経歴をオンラインで公表した。
経歴は、ソーシャルメディアで広く共有されたが、複数のタイ人から新国王を侮辱する内容だと非難の声が上がった。
「当局はこの1件を追及する必要がある。法律に反することを追及するのは当局の義務だ」と、プラウィット国防相は述べた。
BBCはコメントを拒否した。
タイの法律では、不敬罪は重大な犯罪。有罪の場合、最大15年の禁固刑が科せられる可能性がある。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab