タイ軍政、インラック前首相に巨額賠償命令 コメ補助金制度で

タイ軍政、インラック前首相に巨額賠償命令 コメ補助金制度で
 10月21日、タイのインラック前首相は、同氏が在任中に推し進めたコメの助成金制度により多額の損失を与えたとして、軍事政権から資産の押収と350億バーツ(9億9687万ドル)の罰金を命じられたと明らかにした。写真はバンコクで4月撮影(2016年 ロイター/Chaiwat Subprasom)
[バンコク 21日 ロイター] - タイのインラック前首相は21日、同氏が在任中に推し進めたコメの助成金制度により多額の損失を与えたとして、軍事政権から資産の押収と350億バーツ(9億9687万ドル)の罰金を命じられたと明らかにした。
コメの助成金制度は、政府が市場価格を大幅に上回る水準でコメを買い取るというインラック政権の主要政策。2014年の失脚後、インラック氏は、この制度をめぐる汚職を放置し国に損害を与えたとして職務怠慢の罪で起訴され、法廷で争っている。
インラック氏は、バンコクの裁判所の外で記者団に、資産押収に関する命令を2日前に受け取ったと説明。「命令は正しくなく、公正ではない」として、「可能な手段をすべて使って戦う」と述べた。
支持者らは、インラック氏に対する裁判が同氏や2006年のクーデターで失脚した兄であるタクシン元首相の影響を排除しようとする軍事政権の計画の一部だと批判している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab