IMF、タイにコメ補助金中止を提言 損失拡大、財政健全化に妨げ (1/2ページ)

2013.11.26 06:04

 世界通貨基金(IMF)はタイ政府に対し、コメの補助金制度を中止するように提言した。インラック政権が2011年に導入した同制度による損失額は、初年度だけで少なくとも44億6000万ドル(約4538億9400万円)に達したとされる。

 このまま制度を継続すれば損失がさらに拡大し、財政健全化の妨げになるとの見解だ。現地紙バンコク・ポストなどが報じた。

 IMFはタイ経済の報告書のなかで、コメを農家から市場価格のおよそ4割増で買い取る政策は損失が避けられず、政府が制度運用のために用意した4100億バーツ(約1兆3100億円)の基金では不足するのは確実だと指摘した。

財政負担の大きい制度の継続は困難だとして、中止を提言している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。