UPDATE1: イオン<8267.T>とタイのセントラル・グループ、インドネシアのマタハリ<LPPF.JK>の買収を検討=関係筋

 [香港 25日 ロイター] イオン<8267.T>とタイのセントラル・グループは、インドネシアの百貨店マタハリの買収を検討している。関係者がロイターに明らかにした。
 マタハリを保有する英プライベートエクイティのCVC[CVC.UL]は、最大35億ドルでの売却を希望しているという。
 ロイターは昨年10月、CVCが2010年に7億9000万ドルで取得したマタハリ株の80%売却に向け、銀行と契約を交わしたと報じている。CVCは2010年、現地の投資会社マタハリ・プトラ・プリマと提携しマタハリの株式98%を取得した。
 買収案の仮提示期限は3月とされている。CVCは、提示がなければ市場での株式売却を模索する方針。
 イオンとセントラル・グループは、マタハリ買収の検討を否定した。
 ただこの件について詳しい複数の関係者によると、イオンとセントラル・グループは、買収検討で助言を受けるためすでに投資銀行と契約している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab