アングル:米小売業者、関税引き下げ合意で夏物商戦向け中国商品確保急ぐ
米中両国が互いに関税を一時大幅に引き下げる合意に達したことを受け、米国ではウォルマートなどの小売業者やアパレルブランドなどが夏物商戦向けの中国製商品を急いで確保しようとする動きが広がっている。
- マーケット
日産、追浜と湘南の2工場閉鎖で調整 海外はメキシコなど=関係筋
経営再建中の日産自動車が計画している工場削減案で、国内は主力の追浜工場(神奈川県横須賀市)と子会社・日産車体の湘南工場(同県平塚市)、海外はメキシコの一部やインドなどが対象になっていることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。販売が低迷する中、国内外で生産能力を削減して立て直しを急ぐ。
- ワールド
アングル:トランプ米大統領のAI推進、低所得者層への影響に懸念
トランプ米大統領が進める前例のない規模の連邦政府縮小キャンペーンは、公的給付の支給対象を決定する過程で人工知能(AI)がどのように使われているのかについて新たな疑問を投げかけている。
- ワールド
米国債、ムーディーズが最上位から格下げ ホワイトハウスは批判
格付け会社ムーディーズ・レーティングスは16日、膨らみ続ける36兆ドルの債務の持続性に懸念があるとして、米国債の格付けを最上位の「Aaa」から「Aa1」に引き下げた。見通しは「安定的」とした。