ピーナッツ! 今カレンダーを見て驚いたのですが、当連載「週刊デアゴスヌーピー」はこの号が11月最後の更新となります。つまり次号公開時は、大晦日までもう1カ月を切っていると……。なんだか時間の流れが1.5倍速くらいになっているような感覚ですね。YouTubeかよ。

と、そんなことを言っている間に、いよいよ「デアゴスヌーピー」は完成まで残り4冊という最終局面に突入しようとしている。前号でも警戒した通り、いつ怒涛の鬼畜作業が始まってもおかしくない状況だ。細心の注意を払って組み立てを進めていきたい。それではデアゴスタート。

・第97号の中身

前号までとは打って変わり、めちゃめちゃ薄くて軽い冊子となって現れた第97号。それが逆に怖かったりもするのだが……。開封して最初に出てきたのが、こちらの仕切り板である。


続いて、基板付きコードとシール。


サリー&ルーシーのフィギュア。

まあ、ここまではいつものデアゴスティーニだろう。特に変わったところはない。だが、油断は禁物だ。そろそろヤバイのが来るかもしれないぞ。凄まじく細かいパーツを使って、凄まじく細かい “何か” を作る鬼のような作業が……。

徹底的に身構える私(あひるねこ)。ところが実際に入っていたパーツは、こちらの予想とは微妙に異なるものだった。以下刮目。


おもちゃA、おもちゃB、おもちゃC、おもちゃD、おもちゃE、おもちゃF、おもちゃG、おもちゃH、おもちゃI、おもちゃJ


マ、マジかよ……


すでに完成しとる……!

・完パケで納品

そう、細かいは細かいんだけど、何というか、普通におもちゃである。屋根を付けろとか線路を敷けとか、そういったデアゴ特有の面倒な要求は一切なし。今回やったことと言えば、おもちゃD(汽車)の車輪に接着剤を塗って、おもちゃE(線路)と組み合わせたり……


各おもちゃの下面に……


小さく切った両面テープを……


貼ったりしたくらい。


あとは制作途中の「みんなでお出かけ」ボックスにおもちゃJ(絵)を接着剤で取り付けて……


サリーとルーシーを仮組みするだけだ。


さて、ここで場面は完成間近の犬小屋に移る。基板付きコードにシール、基板用両面テープを貼ったら、犬小屋の中央上側・棚板の下面にコードを組み合わせ、たるまないように引きながら棚板の上面に導く。


コードをまとめてマスキングテープで仮止めをし、最後に仕切り板を中央上面に取り付けたら完成である。

いやぁ、犬小屋もだいぶ仕上がってきましたね。残るは天井部分だけでは? いよいよクライマックスを予感しつつ、作業を続けるためデアゴスティーニのガイドに目をやると、ここで衝撃の事実が判明した。なななんと!


おもちゃの取り付けは次号だというのだ!


おい大丈夫かこれ!!


すでに完成しているおもちゃに、両面テープを切って貼って終わり……。もしかするとデアゴスヌーピーは、100号達成を前に未曾有のボーナスタイムに突入しようとしているのかもしれない。マジのマジで、このままのペースでゴールしちゃったりして……。

・完成まで3冊

さあ、残すは98、99、100号のみ。ここからどういう展開になるのかまったく予測不可能になってきたが、引き続きチェックしていただけたら幸いだ。それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。