EU、英離脱交渉で譲歩の用意ない 当局者が英紙報道否定

EU、英離脱交渉で譲歩の用意ない 当局者が英紙報道否定
欧州連合(EU)当局者は9日、英国の離脱交渉でEU側が大きな譲歩を用意しているとする英タイムズ紙の報道を否定した。ベルリンで4月撮影(2019年 ロイター/Hannibal Hanschke)
[ブリュッセル 9日 ロイター] - 欧州連合(EU)当局者は9日、英国の離脱交渉でEU側が大きな譲歩を用意しているとする英タイムズ紙の報道を否定した。
英タイムズ紙はこの日、EUは北アイルランド議会が2つの基準で過半数を満たせば一定期間後に新たなバックストップ条項からの離脱を認める用意があると報道。これを受け、ポンドが対ドルで上昇するなどの動きが出ていた。
この報道についてEU当局者は、英国と協議を継続するとしながらも、「残念ながら現時点でEUが新たな動きを示す予定はない」と述べた。別のEU当局者も「こうしたことは何も聞いていない」として報道を否定。EU当局者は、アイルランド問題を巡る見解の相違が大き過ぎるため、合意に向けた突破口となる提案を行うことはできないとしている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab