アングル:カナダのトルドー首相陣営、「人種差別」報道対応の一部始終

アングル:カナダ首相選対陣営、「人種差別」報道対応の一部始終
 10月3日、世論調査によると、トルドー氏の支持率は暴露記事の直後に落ち込み、その後は持ち直しつつある。写真は遊説演説をするトルドー氏。9月19日、マニトバ州ウィニペグで撮影(2019年 ロイター/Shannon VanRaes)
David Ljunggren
[オタワ(加オンタリオ州) 3日 ロイター] - 9月18日。ハリファックス空港に向かうトルドー・カナダ首相の選対陣営に、米タイム誌の記者から暴露記事の知らせが入った。首相の再選を揺るがしかねない1枚の写真が数時間後、同誌の紙面を飾る。トルドー氏が29歳だった2001年、「アラビアンナイト」パーティーで顔を茶色く塗り、人種差別的な仮装をした写真だ。
ウィニペグ行きのため空港の駐機場に移動した陣営は急きょ、離陸を4時間遅らせ、その間の時間を機内にとどまったまま、記事への対応に費やすことにした。総選挙は1か月後だ。
機内では、側近らがトルドー氏のメディア向け謝罪メッセージを準備する傍ら、首相自身はツイッターでの擁護を期待し、少数民族系の自由党議員と閣僚に片っ端から電話をかけた。
トルドー氏は機内で、テレビ全国中継用の記者会見を開いて何度も謝罪した上、他にも顔をこげ茶色に塗った出来事があったことを認めた。
トルドー氏の側近や参謀6人への取材で、首相陣営がその後1週間、イメージ回復のためにいかに早急かつ慎重な戦略を取ったかが浮かび上がる。
戦略立案に関わった側近の一人は「逃げたり引き延ばしたりは禁物だ。首相を表に立たせ、国民に好きなだけ非難させる必要がある」と語った。
即座に謝罪する戦略が吉と出たかどうかはまだ分からない。世論調査によると、トルドー氏の支持率は暴露記事の直後に落ち込み、その後は持ち直しつつある。しかし複数の世論調査は、首相の自由党が少数派政権を樹立できれば良い方で、野党保守党に敗れる可能性も示している。
保守党の選対陣営のスポークスマンはロイターに「トルドー氏はこの4年間、聖人ぶって国民に社会問題や多様性の問題を説いてきた。偽善はごまかせない。国民は今、トルドー氏が看板を偽っていたことに気付いた」と批判した。
<筋書きを棚上げ>
関係筋らによると、トルドー氏陣営では3人の参謀が危機管理に当たり、首相府の幹部らと協力して次のような対応を練った。
オープンな態度で悔恨の意を示し、国民とメディアからの疑問に真摯に答える。通常の選挙戦をいったん休止する。10月21日の選挙に向け、なるべく早くこの問題を収束させる。
危機に直面した自由党陣営は、当初の筋書きを一時棚上げせざるを得なくなった。筋書きでは、保守党に人種差別主義者や反同性愛、反中絶を掲げる候補の駆け込み寺というレッテルを貼り、激しい選挙戦を展開するはずだった。
<2日謝罪して仕切り直し>
首相の航空機は9月18日のその後離陸し、ウィニペグに到着した首相一行は、同行記者団とは別のホテルに向かい、その後12時間記者団と連絡を絶つという異例の対応を取った。
側近らは、19日に予定していた教育政策についての発表のキャンセルを決断。トルドー氏は側近らに対し、直ちに選挙関係の発表に戻るのは避けたいと告げた。「『過去のことについては本当に申し訳ありませんでしたが、もっと重要なお話があります』なんて演説はしたくない」と首相が発言したと、側近の一人は振り返る。
選挙に関してならトルドー氏の記者会見は通常15─20分で終わるが、ウィニペグでは参謀らのいつもの助言に反し1時間近くも記者からの質問に答えた。
次の遊説地サスカトゥーンでは、その夜の自由党支持者らに向けた選挙の決起大会を中止し、だれでも質問できる公民館での集会に切り替えた。
選挙戦に関わる自由党関係者は「選挙の決起大会をするのは非常にまずい状況だった。彼(トルドー氏)はペナルティーボックス(アイスホッケーで反則選手が座る待機席)に入っているのだから」と解説した。
しかし2日間の謝罪を終え、反撃の準備は整った。トルドー氏はその後3日間で主要な政策を4つ相次いで打ち出した。
20日にトロントで銃規制策を発表すると、翌日には主要全国紙の一面トップが顔の黒塗り写真ではなく銃規制のニュースで飾られた。
世論調査会社ナノス・リサーチのニック・ナノス氏は、選挙までに支持率を上げる時間が残されているため、自由党は幸運だと指摘。「選挙戦の最終週にこれが起こっていたら、われわれはアンドルー・シアー(保守党党首)首相で決まりだと話していただろうね」と語った。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab