テスラが小型SUV「モデルY」公開へ、欧州勢と今後競合も

テスラが小型SUV「モデルY」公開へ、欧州勢と今後競合も
 3月14日、米電気自動車(EV)のテスラは、スポーツタイプ多目的車(SUV)の「モデルY」を公開する。写真は同社のロゴ。上海で1月撮影(2019年 ロイター/Aly Song)
[サンフランシスコ 14日 ロイター] - 米電気自動車(EV)のテスラは14日夜、スポーツタイプ多目的車(SUV)の「モデルY」を公開する。待望のコンパクト型クロスオーバー車だが、今後欧州勢との競合にさらされそうだ。
イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、モデルYは既存のセダン型量産車「モデル3」と同一のプラットフォームで製造し、部品の約4分の3を共有化することで、モデル3の半分程度の設備投資しか必要がないと説明。生産を軌道に乗せるのは比較的容易だと強調している。
小型SUV市場は米国と中国でともに急成長を続けており、モデルYが需要を取り込む絶好の環境にある。これまでのところはテスラの競争相手も乏しい。
ただフィッチは同日、テスラに先行組の有利さはあるものの、従来の自動車メーカーの設備投資能力や過去の生産管理実績を踏まえると、彼らはテスラに追い付く力を持っているとの見方を示した。
*写真を付け、カテゴリーを追加します。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab