“一目で義理と分かるチョコ” のキャッチコピーでお馴染みブラックサンダー。今や義理チョコの代名詞的存在であり、まさにキングオブ義理チョコだ。そんなブラックサンダーに関する、ある衝撃的な内容の号外が配布されたためお伝えしたい。

結論から言おう。なんと、ブラックサンダーが義理チョコを中止するかもしれないというのだ! マ、マジかよブラックサンダー。あんた去年、義理チョコ不要論が話題になった時も、義理チョコ文化をめっちゃ応援してましたやんか! 嘘だろ、嘘だと言ってくれブラックサンダァァァァァアアア!!

・異変

ブラックサンダーを販売する有楽製菓は、1月11日から2月14日までの期間限定で、東京駅一番街「東京おかしランド」に出店する。毎年そこで義理チョコショップを展開するのが恒例行事だったのだが……今年は何やら様子がおかしい。

・義理チョコをやらない?

驚くことに、販売商品ラインナップに義理チョコ関連の商品が一切ないのである! どうしたよ有楽製菓、バグッてんか? バレンタインといったらブラックサンダーだろうが! しかし、都内数カ所で配布された号外を見て、私(あひるねこ)は思わず絶句した。


ん? 号外か?


え~となになに? ブラックサンダーが……


義理チョコ中止かもォォォオオ!?


嘘だろオイ。

・どうした有楽製菓

号外によると、有楽製菓の河合辰信社長は周囲に以下のように漏らしているという。


「感謝の気持ちを込めた贈り物である義理チョコは、贈る人も貰う人も幸せにする素晴らしい文化であると考え、当社はこれまで『日頃の感謝を伝えるきっかけ』として義理チョコ文化を応援してきた。しかし、『本命と思ったら義理だった』『ワンチャンあると思ったらなかった』という意見を受けて、義理チョコが良いのか悪いのかわからなくなってきてしまった……。義理チョコやめよっかな」


弱気! 社長めっちゃ弱気ッ!! 弱気になるあまり、「ゴ」のつく高級チョコの会社みたいなこと言ってますやん。元気出せよ! さらに号外によれば、有楽製菓は「まるで宇宙人に洗脳されたかのように義理チョコの存在が頭から消えている」とのこと。何言ってんだおまえ。

・今年はお土産メイン?

「東京おかしランド」には義理チョコの代わりに、各地方で限定販売されている ご当地ブラックサンダーが集結する。今年は お土産商品をメインに展開するということなのだろうか?

北海道限定の人気観光商品『白いブラックサンダー』、雷おこしをふんだんに使用した『東京ブラックサンダー』、さらには濃口しょうゆ味の『ブラックサンダー雷神風濃口しょうゆ味』まで、普段は北海道や沖縄などに行かないと購入できない ご当地商品が一堂に会するそうだ。

それにしても、ブラックサンダーは本当に義理チョコ推しを止めてしまったのだろうか……。少し寂しい気もするが、ご当地商品のことを考えると、これはこれでブラックサンダーファンにとっては嬉しいのかもしれない。

・続報に期待

いや、諦めるのは早いぞ! バレンタインデーまではまだ時間がある。あくまで私の勘だが、1月下旬に何かがあるような気がしてならないのだ。今は共に、もしかしたらあるかもしれない続報を待とうではないか。

参考リンク:ブラックサンダーファンサイトブラックサンダー東京おかしランド特別サイト
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼第一話 ブラックサンダーに忍び寄る、謎の影!?

▼「東京おかしランド」で買えるお土産商品、ご当地商品はこちら!

▼ブラックサンダー雷神風濃口しょうゆ味

▼ブラックサンダー大(1日10本限定)

▼白いブラックサンダー大(1日10本限定)

▼白いブラックサンダー ミニサイズ

▼ピンクなブラックサンダー ミニサイズ

▼東京ブラックサンダー

▼白いブラックサンダー 沖縄出張中